好きな本のこと

日々の学習の記録です。詳細はトップ記事を御覧ください。(キーワード:図書館司書、プログラミング、文芸、本・・・)

学籍更新手続きをしました(近畿大学で司書資格!)

図書館司書コースの在籍延長手続きをしました。
1年間で規定の単位を履修することができれば、この手続きは不要なのですが…
学籍更新に必要なのは 下記の2つです。

① 在籍料の納入
② 学籍更新願の送付 or KULeDからの登録

ひとつめの在籍料の納入は、学籍満了の1ヶ月ほど前に近畿大学から「学籍満了になりますが、どうしますか〜?」という通知が郵送されるので、それを使って納入します。
納入する在籍料は、延長する期間によって変わり、半年間なら1万5千円、1年間なら3万円です。
私は1年間なので、3万円を納入しました。

ふたつめの学籍更新願の送付 or KULeDからの登録とは、文書の送付かWebからの登録で学籍延長の意思を表明するというものです。
送付の場合には、納入用紙と一緒に近畿大学から送られてきた書面に記入をし、返送します。
KULeDからの登録の場合には、ポータルサイトの指示に従って登録をします。私はクリックだけで済む後者で登録をしました。

学籍延長が完了すると、2週間ほどで、来年度版のレポート設題集と試験一覧集が送られてくるそうです。
私の場合には、1週間かからないくらいで手元に届きました。

中身を見たところ、昨年度のものと結構違う…!
学籍更新手続きを予定の方は、早めにすることをお勧めします!