好きな本のこと

日々の学習の記録です。詳細はトップ記事を御覧ください。(キーワード:図書館司書、プログラミング、文芸、本・・・)

「偶然」と「必然」とか、ちょっとだけ難しいことを考えたいときに読む本(グ・スーヨン『偶然にも最悪な少年』)

「必然」と「偶然」が対義語であると学んだ中学生くらいに勧めたい本が、グ・スーヨンの『偶然にも最悪な少年』。 

 

偶然にも最悪な少年 (ハルキ文庫)

偶然にも最悪な少年 (ハルキ文庫)

 

 

最近はめっきり見なくなってしまいましたが、「白ポスト」に入れられてもおかしくないような内容であり、白ポストにふさわしいということは要するに、おもしろいんです。

主人公は在日三世の高校生。
やんちゃな友人や、ちょっといっちゃってる先輩やガールフレンドと、割と楽しく日常を過ごしていました(といっても、割と激しい日常)。 
そんな日常(一般的な日本人には非日常)のうちの1日に、お姉さんが自殺をしてしまう。

在日だからというどうしようもない理由に苦しみ、自死してしまったお姉さんに、自分たちを苦しめたにも関わらず、一度も足を踏み入れたことがなかった韓国を見せてやらなれば。  
そういって、韓国を目指し東京から、東へ東へ車を走らせる、というお話です。 

どうしようもない理由に苦しまなければならいのは、偶然なのか、必然なのか。 
自分の「偶然」と「必然」とに照らし合わせながら読むのもよし、そんなことわかりゃしねえよと諦観して読むもよし、来るべき自分の偶然に想いを馳せて読むもよし。 

ちょっとエロくて非日常の物語に触れさせてくれて、ちょっとだけ、普段は考えないようなことを考える機会をくれる本です。 

市原隼人さん主演で映画化もされています↓
監督が原作者と同じなので、世界観もそのままで見ていてすっとします。

 

偶然にも最悪な少年 [DVD]

偶然にも最悪な少年 [DVD]