好きな本のこと

日々の学習の記録です。詳細はトップ記事を御覧ください。(キーワード:図書館司書、プログラミング、文芸、本・・・)

2015年の目標は、図書館司書資格の取得(趣味)

2015年も1週間が過ぎ、仕事も正月ボケから覚め、年度末に向けてお仕事がざわついてきた方も多いのではないでしょうか。

年明けに今年の目標を決められた方も多いかとは思いますが、進捗はいかがですか?
私も2つ、目標を立てまして、いまのところはコツコツとがんばっているところです。

2015年の目標はこちら。
① 年間85冊本を読む
② 図書館司書資格の取得(2015年度末までに)

②の図書館司書資格は、(ほぼ)趣味で勉強しているものです。
とある教育機関の職員をしているので、仕事で全く関わりがないとは言い切れはしないのですが、あまり関係がないので、まあ趣味です。

司書の資格は、大学の在学中に取得することもできますが、私は大学卒業後、近畿大学の通信教育で取得を目指しています。
時折、ブログ等でも勉強記録をつけていらっしゃったり、試験の結果を報告していらっしゃったりするのを見ることがあります。諸先輩方にならい、私もちょくちょく書いてみようかなあと思います。
今は2月の試験に向けて勉強中です。

近畿大学の通信教育については、こちら↓
http://www.kindai.ac.jp/tsushin/curriculum/subject/library-librarian.html

これから通信教育で司書を取得しようかと思っている方の参考になるような記事を書いていく予定です。乞うご期待!

一応申し上げておきますが、近畿大学の回し者ではありませんよ!ちょっと頭にきてることもあるので、批判的なことも書きます。笑